ナンバープレートのカテゴリ記事一覧

大阪でちょっとリッチに過ごしたい!!


カテゴリ:ナンバープレート

ナンバープレートのカテゴリ記事一覧。大阪でちょっとリッチに過ごしたい!!

ナンバープレート
前回、お話ししましたなにわナンバーですが色々とコメントがありましたので続編を・・・なにわ・浪速・難波・浪華という言葉ですが難波の宮の通り古くから使われているのでしょうね!!色々とわかりませんので大阪の昔の呼び方で検索してみました旧国名によると摂津 せっつ 大阪・吹田  河内 かわち 東大阪・八尾  和泉 いずみ 岸和田・阪南こうなっていましたおいおい大阪やなにわはどこ行ったんだ!!そこでWIK!!地名の由来...

記事を読む

ナンバープレート
今回は大阪府のナンバープレートについてお話しします地方の人は上の大阪ナンバーを見たら都会であある大阪市のナンバーと間違いなく思うはず実は大阪ナンバーの地域は茨木市、高槻市、吹田市、寝屋川市、四條畷市、摂津市、守口市、豊中市、門真市、東大阪市等で大阪市内ではない!!河内とか北摂といわれる市外である(下の図でいう緑の部分の地域です)門真にある運輸支局で発行されますじゃあ、大阪市内はというとそう、なにわ...

記事を読む

なにわについて

naniwa.gif




前回、お話ししましたなにわナンバーですが

色々とコメントがありましたので続編を・・・


なにわ・浪速・難波・浪華という言葉ですが

難波の宮の通り古くから使われているのでしょうね!!





ダウンロード





色々とわかりませんので大阪の昔の呼び方で検索してみました


旧国名によると

摂津 せっつ 大阪・吹田  
河内 かわち 東大阪・八尾  
和泉 いずみ 岸和田・阪南


こうなっていました


おいおい

大阪やなにわはどこ行ったんだ!!


そこでWIK!!

地名の由来と変遷

「大坂」という地名は、元は大和川と淀川(現在の大川)に間に南北に
横たわる上町台地の北端辺りを指し、古くは摂津国東成郡に属した。

この漢字の地名に関する最古の記録は、1496年、浄土真宗中興の祖で
ある蓮如によって書かれた御文の中に見られる「摂州東成郡生玉乃庄内大坂」と
の記載である。

もともと、蓮如が大坂と呼んだ一帯は、古くは浪速(難波・浪花・浪華)などが
地域の名称として用いられていたが、蓮如が現在の大阪城域に大坂御坊
(いわゆる石山本願寺)を建立し、その勢力を周辺に伸ばすに及んで、大坂
という呼称が定着した。


なんとなくわかってきました


大阪は大坂だったこと

なにわのほうが歴史があること


ならばなにわナンバーの意義が出てきますよね!!


摂津のほうはどうすればいいかはわかりませんが・・・


ためにならない話ですみません!!








大阪府のナンバープレート

osaka.gif






今回は大阪府のナンバープレートについてお話しします

地方の人は上の大阪ナンバーを見たら

都会であある大阪市のナンバーと間違いなく思うはず



実は

大阪ナンバーの地域は

茨木市、高槻市、吹田市、寝屋川市、四條畷市、摂津市、
守口市、豊中市、門真市、東大阪市等で大阪市内ではない!!

河内とか北摂といわれる市外である

(下の図でいう緑の部分の地域です)


門真にある運輸支局で発行されます





number_map.gif







じゃあ、大阪市内はというと







naniwa.gif






そう、なにわナンバーなのです!!


個人的にいうと

実はあまり好きではないのですが・・・


WIKIで調べると


浪速 - 大阪地域における旧名、あるいは摂津国の別称ともされる。

     古くから難波、浪花、浪華とも呼ばれる



実際どうなんでしょうね??


大阪の人だけが知っているような豆知識です


ちなみに南港にある運輸支局で発行されます




私自身は大阪ナンバーの方が個人的に好きです!1












賃貸マンション







Copyright © エセ関西人の野望!! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます