2016年09月の記事一覧

大阪でちょっとリッチに過ごしたい!!


月別アーカイブ:2016年09月

2016年09月の記事一覧。大阪でちょっとリッチに過ごしたい!!

大阪
ご存じ、大阪府寝屋川市出身の豪栄道君が秋場所で初優勝を飾りましたそれも今回カド番からの優勝です本当におめでとうございますあまり知らない人のためにプロフィールを豪栄道 豪太郎(ごうえいどう ごうたろう、1986年4月6日 - )大阪府寝屋川市出身で境川部屋所属の現役大相撲力士本名は澤井 豪太郎(さわい ごうたろう)、愛称はゴウタロウ、豪ちゃん身長183cm、体重160kg、血液型はB型得意手は右四つ・寄り・出し投げ・切り返...

記事を読む

大阪の難しい地名
ご好評により、大阪難読地名第二弾です!!考えてみれば、子供の頃習う社会では郷土は詳しく勉強しますが他の県は、県名と県庁所在地が主で知らない市とか町とかの名前は沢山ありますよね!!例えば東広島市河内町というところがありますなんて、読みますか??そう、大阪の人なら間違いなくかわち!!ですよね!!正解はこうちちょうなのです!!そんなわけで地方の人が読めない市、町名(大阪府下)大阪では誰でも読めても、地方...

記事を読む

台風情報
珍しく本日2回目の更新となります強い台風16号が19日夜遅くから20日未明には九州地方(鹿児島付近)に上陸しそうですさらに20日15時頃には近畿地区に接近コースが悪ければ和歌山県を通過しそうですここで皆さんにお願いです台風の通過の際に自ら危険に飛び込むような真似はしないで下さい安全なところでじっとしていて下さい台風が過ぎても、雨雲が残る際もありますし土砂崩れ、土石流の危険もあります避難が必要な方は早めに行動...

記事を読む

関西お出かけスポット
地名シリーズは好評だったのでもう一回やろうと思っていました数字の人から東大阪市の水走(みずはい)大阪狭山市の茱萸木(くみのき) 富田林市の]廿山(つづやま)等も教えていただいたのですがまたの機会にということで今日ご紹介するのは泉佐野漁協の青空市場です時々、行くのですが魚が新鮮で安い!!スーパーで並んでいるものとは比較になりません飼い方のコツは・・・大体、何も言わなくても1300~1400円位のものは...

記事を読む

大阪の難しい地名
大阪の人はみんな知っていますが地方の人は読めないと地名ってありますよね!!(考えてみれば、どこの地名もですが・・・)もう答えも出てしまっていますが放出もそうですハナテン中古車センター(現在のビッグモーター)を知っていても地名とは知らない場合が多いですそんな訳で読みにくい地名を集めてみました1、十三2、喜連瓜破3、柴島4、立売堀5、野江内代6、丼池7、茨田大宮8、道修町9、住道矢田10、小橋町11、...

記事を読む

ナンバープレート
前回、お話ししましたなにわナンバーですが色々とコメントがありましたので続編を・・・なにわ・浪速・難波・浪華という言葉ですが難波の宮の通り古くから使われているのでしょうね!!色々とわかりませんので大阪の昔の呼び方で検索してみました旧国名によると摂津 せっつ 大阪・吹田  河内 かわち 東大阪・八尾  和泉 いずみ 岸和田・阪南こうなっていましたおいおい大阪やなにわはどこ行ったんだ!!そこでWIK!!地名の由来...

記事を読む

豪栄道君おめでとう!!

goeido.png





ご存じ、大阪府寝屋川市出身の豪栄道君が秋場所で

初優勝を飾りました


それも今回カド番からの優勝です


本当におめでとうございます



あまり知らない人のためにプロフィールを



豪栄道 豪太郎(ごうえいどう ごうたろう、1986年4月6日 - )

大阪府寝屋川市出身で境川部屋所属の現役大相撲力士



本名は澤井 豪太郎(さわい ごうたろう)、愛称はゴウタロウ、豪ちゃん

身長183cm、体重160kg、血液型はB型



得意手は右四つ・寄り・出し投げ・切り返し・外掛け・首投げ

趣味は格闘技テレビ観戦、漫画雑誌を読むこと

好きな食べ物は牛肉、嫌いな食べ物は生魚、納豆、漬け物


最高位は西大関(2015年7月・2016年5月場所)。締め込みの色は現在は黒色



けがに泣き、なかなか自分の思うようにいかなかっただけに

喜びもひとしおと思います



けがに負けずに来場所は綱取りをして大阪を盛り上げてください!!



がんばれ!!  豪栄道君



















賃貸マンション





大阪難読地名第二弾

osaka.png




ご好評により、大阪難読地名第二弾です!!


考えてみれば、子供の頃習う社会では郷土は詳しく勉強しますが

他の県は、県名と県庁所在地が主で知らない市とか町とかの名前は

沢山ありますよね!!



例えば東広島市河内町というところがあります

なんて、読みますか??

そう、大阪の人なら間違いなく


かわち!!


ですよね!!


正解はこうちちょうなのです!!



そんなわけで地方の人が読めない市、町名(大阪府下)

大阪では誰でも読めても、地方人は読めない地名



1、枚方

2、四条畷

3、交野

4、豊能

5、箕面



これはわかりますよね!!




1、枚方(ひらかた)

  地方の方はまいかたとかまきかたと呼んでしまう

  残念、ひらかたパークへ行った人ならバッチリ!!

2、四条畷(しじょうなわて)

  しじょうまでならだれでも読めるがそのあとが・・・

3、交野(かたの)

  まじりの、こうのと地方人は読めません

4、豊能(とよの)

  大阪の人は読めるでしょうが、地方人はとよのうしか読めません

5、箕面(みのお)

  あの西川きよしさんの家がある高級住宅地

  これも地方人には難解です


大阪で知られた地名でも、なかなか読めません!!




では、大阪市内編です

大阪のひとでも読めないかも??


1、靱

2、大桐

3、遠里小野

4、依羅

5、楠珺社

6、百済

7、安立

8、加美鞍作

9、兎我野町

10、巽

11、久太郎町




どうですか?

全部読めましたか??

正解は・・・




1、靱(うつぼ) - 西区

2、大桐(だいどう) - 東淀川区

  だいどう豊里駅はひらがななのでどうか??

  大桐の隣町は大道南というところで、すごく紛らわしい

  ちなみにだいどうみなみと読みます


3、遠里小野(おりおの) - 住吉区

4、依羅(よさみ) - 住吉区

5、楠珺社(なんくんしゃ) - 住吉区

6、百済(くだら) - 東住吉区

  歴史の好きな人は読めるでしょう!!

  任那、高句麗、新羅との兼ね合いで

7、安立(あんりゅう) - 住之江区

8、加美鞍作(かみくらつくり)-平野区

  これも歴史の好きな人は大丈夫です!!

9、兎我野町(とがのちょう) - 北区

10、巽(たつみ)-生野区

11、久太郎町(きゅうたろうまち)-中央区

   ちなみに焼肉久太郎はくたろうです!!



正直、私も読めない地名がありました

久太郎町は焼肉屋さんといっしょでくたろうまちと思っていました




次回はいつやるか?はわかりませんが・・・

ネタ切れかもしれません


では!!







賃貸マンション



台風16号に注意!!

310261-AUT-016.jpg





珍しく本日2回目の更新となります


強い台風16号が19日夜遅くから20日未明には九州地方(鹿児島付近)に

上陸しそうです


さらに20日15時頃には近畿地区に接近

コースが悪ければ和歌山県を通過しそうです


ここで皆さんにお願いです


台風の通過の際に自ら危険に飛び込むような真似はしないで下さい

安全なところでじっとしていて下さい

台風が過ぎても、雨雲が残る際もありますし

土砂崩れ、土石流の危険もあります


避難が必要な方は早めに行動し非難してください



避難用語の意味をお伝えします



避難指示

被害の危険が切迫したときに発せられるもので、「避難勧告」よりも拘束力が
強くなります。


避難勧告

居住者に立ち退きを勧め促します。強制力はありません。


避難準備情報

事態の推移によっては避難勧告や避難指示を行うことが予想されるため、避難
の準備を呼びかけるものです



特に避難指示では

・避難勧告等の発令後で、避難中のかたは確実な避難行動をとってください

・発令された対象地域でまだ避難していないかたは、ただちに避難行動に移る
とともに、その行動に移る時間的余裕がない場合は生命を守る最低限の行動
をお願いします。



自分だけが助かるとか危険ではないということはありません


早い行動で自分や家族の方を守りましょう!!



19日16時現在で下記の避難情報が出ています



hinan.png







賃貸マンション

泉佐野漁協青空市場

aozora.png






地名シリーズは好評だったので

もう一回やろうと思っていました

数字の人から

東大阪市の水走(みずはい)

大阪狭山市の茱萸木(くみのき)

富田林市の]廿山(つづやま)等も教えていただいたのですが

またの機会にということで



今日ご紹介するのは泉佐野漁協の青空市場です


時々、行くのですが

魚が新鮮で安い!!






aozora1.png






スーパーで並んでいるものとは比較になりません

飼い方のコツは・・・

大体、何も言わなくても

1300~1400円位のものは1000円

700円位のものは500円にしてくれます



なので、欲しいものがあったら、飛びつくのではなく

買おうかなぁ??といそぶりで見ていると

向こうから、これはいくらでいいよ!!って言ってくれます


1皿400円のものが2皿500円だったりお買い得です



詳細の情報は・・・


所在地
〒598-0051 大阪府泉佐野市新町2丁目5187番101

電話
青空市場事務所:072-469-2340

営業時間
AM10:00~PM6:00

定休日
毎週水曜日

ホームページ
http://www.aozora-ichiba.com/


午後からでも沢山ありますから、急いでいかなくても

大丈夫です!!






賃貸マンション

大阪の難しい地名!!

3391133i.jpg






大阪の人はみんな知っていますが

地方の人は読めないと地名ってありますよね!!

(考えてみれば、どこの地名もですが・・・)


もう答えも出てしまっていますが放出もそうです


ハナテン中古車センター(現在のビッグモーター)を知っていても

地名とは知らない場合が多いです



そんな訳で読みにくい地名を集めてみました


1、十三

2、喜連瓜破

3、柴島

4、立売堀

5、野江内代

6、丼池

7、茨田大宮

8、道修町

9、住道矢田

10、小橋町

11、河堀口

12、杭全

13、御幣島

14、恩加島



全部読めますか??




答えは下に



1、十三(じゅうそう)

2、喜連瓜破(きれうりわり)

3、柴島(くにじま)

4、立売堀(いたちぼり)

5、野江内代(のえうちんだい)

6、丼池(どぶいけ)

7、茨田大宮(まったおおみや)

8、道修町(どしょうまち)

9、住道矢田(すんじやた)

10、小橋町(おばせちょう)

11、河堀口(こぼれぐち)

12、杭全(くまた)

13、御幣島(みてじま)

14、恩加島(おかじま)



私自身はほぼ読めますが

御幣島(みてじま)は書けそうにないです(笑い)


しかしどのあたりにあるかわかる地名もあれば

全然知らないところも

もう少し勉強しますね!!



なにわについて

naniwa.gif




前回、お話ししましたなにわナンバーですが

色々とコメントがありましたので続編を・・・


なにわ・浪速・難波・浪華という言葉ですが

難波の宮の通り古くから使われているのでしょうね!!





ダウンロード





色々とわかりませんので大阪の昔の呼び方で検索してみました


旧国名によると

摂津 せっつ 大阪・吹田  
河内 かわち 東大阪・八尾  
和泉 いずみ 岸和田・阪南


こうなっていました


おいおい

大阪やなにわはどこ行ったんだ!!


そこでWIK!!

地名の由来と変遷

「大坂」という地名は、元は大和川と淀川(現在の大川)に間に南北に
横たわる上町台地の北端辺りを指し、古くは摂津国東成郡に属した。

この漢字の地名に関する最古の記録は、1496年、浄土真宗中興の祖で
ある蓮如によって書かれた御文の中に見られる「摂州東成郡生玉乃庄内大坂」と
の記載である。

もともと、蓮如が大坂と呼んだ一帯は、古くは浪速(難波・浪花・浪華)などが
地域の名称として用いられていたが、蓮如が現在の大阪城域に大坂御坊
(いわゆる石山本願寺)を建立し、その勢力を周辺に伸ばすに及んで、大坂
という呼称が定着した。


なんとなくわかってきました


大阪は大坂だったこと

なにわのほうが歴史があること


ならばなにわナンバーの意義が出てきますよね!!


摂津のほうはどうすればいいかはわかりませんが・・・


ためにならない話ですみません!!







Copyright © エセ関西人の野望!! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます