maxresdefault (1)







車をお持ちの方ならよく利用する阪神高速道路!!

一般的に高速道路の入り口はインターチェンジと呼ばれるが

阪神高速の場合、ランプといいます



ランプとは

ランプ(英:ramp, 傾斜する、勾配をなす、傾斜路)もしくはランプウェイと

は、高低差のある場所を連結する道路の一形態。特に道路交通におい

ては、相互の道路を連結、もしくは高さの異なる道路間を連結するため

の車道のことである(wikipedia参照)



そして出入り口であるランプ名が読めなかったりする



前にも話しましたが喜連瓜破ランプ

これはもうわかりますよね!!

きれうりわりです



では、読みにくいランプ名を・・・


1、藍那

2、長柄

3、波除

4、城南宮北

5、城北

6、大開

7、前開

8、湾岸舞洲

9、摩耶

10、神田

11、高津

12、水走



大阪市内だけではないので難易度は増すのです


どうですか?


読めますか??


では、答えを・・・




1、藍那(あいな)

2、長柄(ながら)

3、波除(なみよけ)

4、城南宮北(じょうなんぐきた)

5、城北(しろきた)

6、大開(おおひらき)

7、前開(ぜんかい)

8、湾岸舞洲(わんがんまいしま)

9、摩耶(まや)

10、神田(こうだ)

11、高津(こうづ)

12、高麗橋(こうらいばし)

13、、水走(みずはい)





難問読めましたか?


特に地名ですから異なった読み方があるので難解です


大阪の大開は大開で神戸の西区の前開はぜんかい!!

なんじゃ、こりゃですね



大阪の人なら誰でも知っている城北なんかも

地域によってはじょうほくと読むほうが多いかもしれません


やはり地名は難しいですね!!



ちなみに読みやすいランプ名は・・・


からと西、しあわせの村というひらがなのランプでした



















賃貸マンション



