2016年08月の記事一覧

大阪でちょっとリッチに過ごしたい!!

月別アーカイブ:2016年08月

  • 2016/08/27ナンバープレート

    今回は大阪府のナンバープレートについてお話しします地方の人は上の大阪ナンバーを見たら都会であある大阪市のナンバーと間違いなく思うはず実は大阪ナンバーの地域は茨木市、高槻市、吹田市、寝屋川市、四條畷市、摂津市、守口市、豊中市、門真市、東大阪市等で大阪市内ではない!!河内とか北摂といわれる市外である(下の図でいう緑の部分の地域です)門真にある運輸支局で発行されますじゃあ、大阪市内はというとそう、なにわ...

    記事を読む

  • 2016/08/15うつ病

    ささげくん(さんをつけるとおかしいので失礼)から以下の質問がありました〇記事、拝見しました。 ブロッコリーを食べると対ストレス性があがるらしい、とのこと、参考になります。 関連し、私は毎日ブロッコリーのスプラウトを食べていますが、 スプラウトにもSFNはあるのでしょうか。 また、SFNを含んでいる野菜は分かっているのでしょうか。私も実はニュースに興味があったので載せただけであまり調べていませんでしたから...

    記事を読む

  • 2016/08/14うつ病

    今回は大阪の話題でなくてうつ病についてお話ししよう元来、自分はうつ体質である対ストレス性が低いのであろう??自分自身注意していることはがんばりすぎないことであるが・・・なかなか難しいがんばりやさんだからである・・・なので空いた時間は極力楽しいことをする仕事上で負担がかかれば、少しでも時間を空け息抜きを入れるちょっとしたことから始めていますところでネズミによるうつの実験が実施されたらしい実験では、大...

    記事を読む

大阪府のナンバープレート

osaka.gif






今回は大阪府のナンバープレートについてお話しします

地方の人は上の大阪ナンバーを見たら

都会であある大阪市のナンバーと間違いなく思うはず



実は

大阪ナンバーの地域は

茨木市、高槻市、吹田市、寝屋川市、四條畷市、摂津市、
守口市、豊中市、門真市、東大阪市等で大阪市内ではない!!

河内とか北摂といわれる市外である

(下の図でいう緑の部分の地域です)


門真にある運輸支局で発行されます





number_map.gif







じゃあ、大阪市内はというと







naniwa.gif






そう、なにわナンバーなのです!!


個人的にいうと

実はあまり好きではないのですが・・・


WIKIで調べると


浪速 - 大阪地域における旧名、あるいは摂津国の別称ともされる。

     古くから難波、浪花、浪華とも呼ばれる



実際どうなんでしょうね??


大阪の人だけが知っているような豆知識です


ちなみに南港にある運輸支局で発行されます




私自身は大阪ナンバーの方が個人的に好きです!1












賃貸マンション








ささげくん(失礼)からの質問

BS.jpg




ささげくん(さんをつけるとおかしいので失礼)から以下の質問がありました


〇記事、拝見しました。
 ブロッコリーを食べると対ストレス性があがるらしい、とのこと、参考になります。
 関連し、私は毎日ブロッコリーのスプラウトを食べていますが、
 スプラウトにもSFNはあるのでしょうか。
 また、SFNを含んでいる野菜は分かっているのでしょうか。



私も実はニュースに興味があったので載せただけで

あまり調べていませんでしたから(テヘペロ)


そこで調べてみると・・・

SFN(スルフォラファン)はなんとっ!!

ブロッコリースプラウトに多く含まれているとのことです

ブロッコリーの種を発芽させた「スーパースプラウト」には、

ブロッコリー約1キログラム相当の高濃度のSFNが含まれているとの

ことでした


もちろん、ブロッコリーにも含まれているのですがスプラウトのほうが

正解でした(記事のななめ読みですみません)


なお、SFNはHp 胃炎の軽減効果が確認され,SFN による胃癌予防効果

もあるとのことです


うつ病だけじゃないんですね!!



ちなみに調べましたがSFNを含む食品はブロッコリー以外はわかりません

でしたので、あしからずです


というわけで、スプラウトを食べましょう!!








うつ病について考えてみた

dwg_utsu02.gif




今回は大阪の話題でなくて

うつ病についてお話ししよう



元来、自分はうつ体質である

対ストレス性が低いのであろう??



自分自身注意していることは

がんばりすぎないことであるが・・・

なかなか難しい



がんばりやさんだからである・・・



なので空いた時間は極力楽しいことをする

仕事上で負担がかかれば、少しでも時間を空け息抜きを入れる

ちょっとしたことから始めています



ところでネズミによるうつの実験が実施されたらしい





waru.jpgmigi.jpg




実験では、大きさの違う2種類のマウスを同じケージに入れ毎日10分間、

攻撃的な大型マウスに小型マウスをいじめさせ、

残りの時間は2匹のマウスを仕切り板で分けて生活させる



この作業を10日間繰り返すと、人間と似たような「社会的敗北ストレス」が

発生し、うつ状態になる。



実験後、マウスに普通の水とショ糖が入った甘い水を飲ませると、健康な

マウスは70~80%の割合で甘い水を飲むが、

うつ状態だと50%に減少する



しかし事前にSFNを注射しておくと、ストレスを与えても健康なマウスと同

等程度の70%近い割合で甘い水を飲んだことから、うつ病の発症が抑え

られたと考えられるそうだ



このSFNはブロコッリーにも含まれているとのことで

ブロッコリーを食べると対ストレス性があがるらしい



ブロッコリーばかり食べるわけにもいきませんが

ネズミでも強いストレスを感じるのだから

正しい食生活とリフレッシュが重要ですね!!




Copyright © エセ関西人の野望!! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます