2016年10月の記事一覧

大阪でちょっとリッチに過ごしたい!!

月別アーカイブ:2016年10月

  • 2016/10/30未分類

    今日は何の日??というとある人は天皇賞というのかもしれませんしかし大阪ではすごいレースが開催されます!!そう、大阪マラソンです!!興味のある人には楽しみなレースです私はランニングに興味はないのでもっぱら見るだけですが・・・人によっては今日は仕事なのに道が規制されてたまんないよ!!って人もいるかもしれませんが年に1回のことですから、我慢してくださいね!!そんなわけでお知らせです!!本日は大阪市内の道...

    記事を読む

  • 2016/10/19大阪の駅の名前

    ご存じのとおり、大阪には2つの町名がついた駅名がが多いなので必然的に長くなる関目高殿、太子橋今市、喜連瓜破などなどあるのですがなぜでしょうか??やはりその街に駅があると発展しやすいですし駅名に町の名前がつくと有名にもなりますが・・・大阪の場合は郷土愛ではないでしょうか??前にもご紹介したように西暦400年ころから都だったこともあり歴史も長く、当然地名にも思い入れがあるせいだと思いますなので決めにくく...

    記事を読む

  • 2016/10/10夜間・休日の病院

    夜間とか休日に体調が悪くなってしまうことは起きうることですそんな時は救急車をすぐ呼ぶのですがあまり、ひどくなければ呼ぶのを躊躇しますあまり簡単に呼ばないで下さいみたいな感じでも言われていますから実際、我が家でもおきたことですが皆さんの緊急時にお役に立てればと思い、記事にしてみましたまずは、病院を探すわけですが一番いいのはかかりつけ医です休みの日でもお医者さんがいらっしゃったら結構見てくれますかかり...

    記事を読む

  • 2016/10/08大阪の難しい地名

    水の都・大阪!!江戸時代、大阪は、「江戸の八百八町」「京都の八百八寺」と並んで、「浪華の八百八橋」と呼ばれていました!!そんなわけで大阪の橋の名前シリーズ!!上の写真は有名な戎橋です読み方は写真にのっています阪神タイガースが優勝したら川に飛び込む橋です!!(色んな意味で危険ですので飛び込まないでください)では、皆さんは読めるかどうか??難読大阪の橋の名前シリーズ!!上の写真の戎橋はえびすばしと読み...

    記事を読む

今日は何の日??

main.png







今日は何の日??

というとある人は天皇賞というのかもしれません


しかし


大阪ではすごいレースが開催されます!!







img_mv01.png






そう、大阪マラソンです!!


興味のある人には楽しみなレースです

私はランニングに興味はないのでもっぱら見るだけですが・・・



人によっては今日は仕事なのに

道が規制されてたまんないよ!!

って人もいるかもしれませんが

年に1回のことですから、我慢してくださいね!!


そんなわけでお知らせです!!



本日は大阪市内の道路に規制が入ります

詳細は大阪マラソンのホームページでも見られますので

確認の上お出かけください!!



大阪マラソンのホームページはこちらから・・・




ちなみに私はこれから出かけます!!


当然、阪神高速で抜けていきます!!


マラソンの結果はかえってホームページで見る予定です
















賃貸マンション



大阪の駅の名前は長い

station.png



ご存じのとおり、大阪には2つの町名がついた駅名がが多い

なので必然的に長くなる


関目高殿、太子橋今市、喜連瓜破などなどあるのですが

なぜでしょうか??





やはりその街に駅があると発展しやすいですし

駅名に町の名前がつくと有名にもなりますが・・・

大阪の場合は郷土愛ではないでしょうか??





前にもご紹介したように西暦400年ころから都だったこともあり

歴史も長く、当然地名にも思い入れがあるせいだと思います


なので決めにくく、二つの町がついてしまうのでしょう





ざっと挙げてみると

関目高殿、太子橋今市、野江内代・千林大宮、

四天王寺前夕陽ケ丘、駒川中野、喜連瓜破(以上谷町線)

西中島南方(御堂筋線)今福鶴見(長堀鶴見緑地線)




こんなにある!!




しかし、一番難解なのが




千林大宮の駅なのである!!





なぜならば、実際の住所は

大阪府大阪市旭区森小路にあるのだ



本来であれば森小路駅になるのではと思うのだが

京阪の森小路駅があるので森小路の人は余裕だったのだろうか??



新森小路とかでもいいところだが、千林と大宮の人のために譲ったのだろうか??


誰か知っている人がいたら教えて欲しい!!


緊急時の病院はどこへ行く??

kyukyu.jpg




夜間とか休日に体調が悪くなってしまうことは

起きうることです



そんな時は救急車をすぐ呼ぶのですが

あまり、ひどくなければ呼ぶのを躊躇します


あまり簡単に呼ばないで下さいみたいな感じでも言われていますから


実際、我が家でもおきたことですが

皆さんの緊急時にお役に立てればと思い、記事にしてみました





010155-03-1.gif




まずは、病院を探すわけですが

一番いいのはかかりつけ医です



休みの日でもお医者さんがいらっしゃったら結構見てくれます



かかりつけ医を日ごろから作っておきましょう!!



しかし、あまり病気をされない家庭は病院自体に行くことがありません


では、方法です


1、休日の当番医にいく

  (市の広報やインターネットで調べられます)

  夜間はダメです!!

2、自分で調べる

  この方法は私自身してみましたが、全部断られました

3、消防署に連絡して紹介してもらう

  日ごろから救急搬送している消防署へ電話して近くの病院を紹介して

  もらうのです

  こちらのほうが確率は高いです

  しかし電話したからといって100%ではありません


ある程度でダメなら救急車を呼んだほうがいい場合もあります

遠慮しないで、呼んだほうがいいかもしれません

軽ければ翌朝まで待ってもよいでしょうが、子供さんの場合は心配ですし

大人と違って説明がしにくいですから・・・






ちなみに夜間休日でも見てくれそうな病院を挙げておきます


1、高槻病院

  ここが一番おすすめです

  多分、休日でも夜間でも見てもらえます

2、千島病院

3、松下記念病院

  特に近隣住民の急患は見るように指導されているらしいです

4、守口敬任会病院



但し、大きな病院での初診は5000円です

紹介状がない限りは免れませんので、ご注意を・・・

















賃貸マンション


大阪八百屋橋!!

080420_Ebisbashi0002.jpg







水の都・大阪!!

江戸時代、大阪は、「江戸の八百八町」「京都の八百八寺」と並んで、

「浪華の八百八橋」と呼ばれていました!!


そんなわけで大阪の橋の名前シリーズ!!


上の写真は有名な戎橋です

読み方は写真にのっています



阪神タイガースが優勝したら川に飛び込む橋です!!
(色んな意味で危険ですので飛び込まないでください)



では、皆さんは読めるかどうか??


難読大阪の橋の名前シリーズ!!


上の写真の戎橋はえびすばしと読みます




1、相合橋

2、高麗橋

3、十三大橋

4、栴檀木橋

5、長柄橋

6、端建蔵橋

7、深里橋

8、鉾流橋

9、毛斯倫大橋

10、葭屋橋

11、阪堺大橋






みなさん、読めましたか??

答えは・・・







1、相合橋(あいあうばし)

2、高麗橋(こうらいばし)

3、十三大橋(じゅうそうおおはし)

4、栴檀木橋(せんだんのきばし)

5、長柄橋(ながらばし) 

6、端建蔵橋(はたてくらばし)

7、深里橋(ふかりばし)

8、鉾流橋(ほこながしばし)

9、毛斯倫大橋(もすりんおおはし)

10、葭屋橋(よしやばし)

11、阪堺大橋(はんかいおおはし)




むずかしいですね!!




ちなみに緑橋には橋が見当たりませんが、近隣の用水路にかかっていた

橋の名前からきた地名らしいです

















賃貸マンション





Copyright © エセ関西人の野望!! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます